朝はだいたい8時起き

どうでもいいことばかり集めました

歌舞伎町15時から23時

午後から新宿でイベントのお仕事。金曜日の夕方から新宿でイベント開催!ってよくある話ですが、週の最後にイベントとかね、実は開催する方はめちゃんこ疲れます。もう帰ってお布団に入りたい。

 

f:id:panda68gou:20170922224328j:image

今日はあいにくの雨。雨降るとお客さまの出足も鈍るし、そんな中駆けつけてくださったお客さまの湿気で会場が蒸し風呂のようになります。ムシムシ。の

 

f:id:panda68gou:20170922224416j:image

それにしても新宿は相変わらずデカイです。20年前、上京して初めて新宿に来た時の驚きは今も忘れません。ナンバの100倍デカイわ!!と思いました。

 

f:id:panda68gou:20170922224619j:image

歌舞伎町のゴジラ。おぅ、また仕事で来たのかガオ、と言っています。 

 

f:id:panda68gou:20170922224452j:image

ドンキホーテの店先はハロウィンの準備。

 

f:id:panda68gou:20170922224557j:image

ゴジラにちょっと近づきました。たまには遊びで来いガオガオ、と言っています。

 

f:id:panda68gou:20170922224740j:image

遊びに来るとしたらここかな。

 

f:id:panda68gou:20170922224927j:image

クロックス履いてきて大失敗。

 

 

イベントスタート!内容についてはここには書けないので、代わりにパンダのマシュマロをご覧ください。

f:id:panda68gou:20170922225056j:image

食べるのが勿体なかったので、ボディを描いて飾りました。

 

 

f:id:panda68gou:20170922225202j:image

イベント終了23時。新宿はまだこの人だかりである。

 

f:id:panda68gou:20170922225238j:image

夢のメガネの看板。知ってますか?

 

f:id:panda68gou:20170922225301j:image

実はめちゃデカイということを。

 

今週もおつかれさまでーしたー!それでは皆さま良い週末を。

 

 

来年のM-1狙います


メリーです!

f:id:panda68gou:20170921002010j:image
ハリーです!


メリーハリーです!


わーわー言うてますけどもー。

 

 

f:id:panda68gou:20170921002010j:image
まーみなさん聞いてください。


ごちゃごちゃうるさいわ!このドロガメ!

f:id:panda68gou:20170921002010j:image
おかーちゃん、ごめんちゃい。

 

 


・・・・!

 

 
はい!

 

 


メリーです!

f:id:panda68gou:20170921002010j:image
ハリーです!

 

メリーハリーです!

おばあちゃんとこ、の思い出

母方のおじいちゃんとおばあちゃんは、私が当時住んでいた家から徒歩5分くらいのところに住んでいました、つまり、母の実家がそこだったのです。

おじいちゃんも住んでいたけどなぜか親戚全員が「おばあちゃんとこ」と呼んでいました。おじいちゃんの存在感…(゚∀゚)

うちは共働きだったので、学校が終わるといつも「おばあちゃんとこ」で遊んでいました。夕方になったら仕事帰りのお母さんが「おばあちゃんとこ」に迎えに来てくれるので、一緒に風呂屋さんに行って家に帰るというのが毎日のパターンでした。

毎日のように「おばあちゃんとこ」にいたので、あもちゃも全部そっちにあったし、友達付き合いもそっち方面のほうが濃くなり、結果、土日もいつも「おばあちゃんとこ」を拠点に活動していました。

 

「おばあちゃんとこ」では本当にいろんなことが起こりましたが、私が数十年経った今でも、まるで昨日のことのように覚えている出来事がふたつあります。

ひとつは「ストーブ火柱事件」です。そのときは私とおじいちゃんしかいませんでした。

ストーブの灯油が切れたよおじいちゃん。

するとおじいちゃんはストーブからタンクを取り出し、庭に下りて、キャップを外し、灯油を満タンに入れて戻って来ました。そしてそのタンクをストーブに戻した…瞬間

f:id:panda68gou:20170921000209j:image

ぼーーーーーーーーっ!

っと天井まで火柱が上がったのです。

タンクのキャップを閉め忘れて、タンクの中の灯油がストーブに流れ込んだのです。たぶん「灯油の補充のときは必ずストーブを切ってください」みたいな注意書きもあったはずですが、そんなのもちろんフルシカト。点けっぱなしの給油シクヨロです。明治生まれのおじいちゃん、漢字が読めたのかどうかも怪しいものです。

小学生低学年だった私は飛び上がっておどろきましたが、おじいちゃんが驚くべき冷静さでストーブを「すん」と切ったので、すぐに火柱は消え、大事にはなりませんでした。十軒長屋。アレの火が広がっていたかもと思うと、今でもボウコウのあたりがザワザワします。

 

もうひとつの思い出は、おばあちゃんが倒れてしまったことです。その時は私とおばあちゃんしかいなくて、私は忘れもしない、テレビの前で膝を抱えて「ヤングオーオー」を観ていました。

台所でご飯の準備をしていたおばあちゃんに呼ばれた気がして振り向くと、おばあちゃんがすぐ後ろで倒れていました。私の方を向いて口を動かしていましたが声は出ず、私が「おばあちゃん!どした?!」と言うとハタッと意識を失いました。

私は大慌てでお母さんの職場に電話して、そのあと泣きながら救急車を呼んで、隣のおばちゃんに来てもらって、おじいちゃんも帰って来て、救急車が来るまでの間、みんなでおばあちゃんを見ていました。

しばらくしてお母さんが帰って来て「え?二階にヒデオおらんの?」と言いました。お母さんの一番下の弟ヒデオ、つまり私の叔父さんが当時同居していたのですが、朝から一度も姿を見なかったし、そもそもこんなに大騒ぎになってるのを気付かんはずないやーん!と言いながら二階を見に行ったら、叔父さんはお菓子を食べながら「ヤングオーオー」を観ていました。お母さん激おこでした。

 

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」私が小学生だった頃の懐かしい思い出を書きました。

怒涛の三連休が終わりました

というのは嘘です。たぶん世界ゴロゴロランキングでベスト5に入るくらいゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロして過ごしていました。

f:id:panda68gou:20170919103441j:plain

私の短所は「二度と同じ絵を描けない」ところなのです。表情もタッチも顔のバランスも、描くたんびに違うものができてしまうのが悩みなのです。 

そんなことには一切めげずに強引に3日間をまとめてみたいと思います。

 

9月16日

iPhoneⅩをさっそくアイフォンエックスとブチかましてしまった連休初日。家族の前で本当によかったです。外でやらかしていたら、、、と思うと脇汗が止まりません。この日は朝から晩までPTA関係の会合を「はしご」して過ごしました。巷で不要論などが囁かれているPTA活動ですが、やってみるとなかなか楽しいものです。三連休で唯一忙しかった一日でした。

 

9月17日

この日は惰眠を貪りまくり、なんということでしょう、最終的に目が覚めたのは夕方の5時でした。しょうがないので秋葉原の話でもしようと思います。私は週に3回は秋葉原に行っています。そろそろ「アキバブログ」の開設も検討中です、というのは嘘ですが、まずはヒトコト言わせてください。アキバの店、みんな薬局やりすぎちゃう?

f:id:panda68gou:20170915235702j:image

こちらは某老舗電機店の1階です。フロア全体が薬局と化し、外国からの観光客さまでごった返しています。というか日本にこんなにたくさん目薬の種類があるということにも驚きです。この中から自分に合う目薬を探すのは大変なことです。残念!だって目はふたつしかないのですから。斬りぃ!

 

9月18日

さすがにこの日はお昼前には起きました。

夕方には家族で「ああああ、もう三連休終わりかぁぁ!せっかくやからどこかに旅行でもすればよかったなぁぁぁ!」と過ぎ行く三連休を惜しむ恒例の儀式を執り行いました。

例の痛みはもうおさまっていますが、なくなるまで飲んでみます、ボーコレン。

f:id:panda68gou:20170917231600j:image

 

こんな感じで怒涛の三連休を過ごしました。次の連休はいつですか?はい、10月7~9日だそうです。その日を楽しみに、お仕事頑張りたいと思います。ということで、土日がお仕事で平日がお休みの人をおいてけぼりにして自分本位なことばっかり書いてすみませんでした。

 

次回予告:「消したら暑い、点けたら寒い問題」
季節の変わり目に必ずやってくるエアコンをめぐる攻防戦。人類に与えられし永遠の課題を徹底分析!
 

 

木綿のハンカチーフ

太田裕美さんといえば「木綿のハンカチーフ」です。都会に就職した彼氏(Aメロ担当)と、地元に残った彼女(サビ担当)との、切ないお手紙のやり取りの歌です。都会でどんどん変わって行ってしまう彼に、いいえ昔のあなたが好きだったのと彼女は訴えます。しかし彼にその思いは通じない。都会に染まって行く彼、地元で待ち続ける彼女。しかし悲しいかなその想いはすれ違い、やがて悲しい別れを迎えてしまいます。そして彼女は「いいえ、ダイヤも真珠もいらない」と彼に言うのです。

ただ涙を拭く木綿のハンカチーフください
ハンカチーフください~

と。

これがマイナー調だったり、ど演歌だったりなら、よくある話なのですが、この「木綿のハンカチーフ」はどこまでも明るい局長なのです。違います、それは西田敏行さんです。明るい曲調なのです。そしてあの太田裕美さんのベイビーボイスがなんとも言えない切なさと儚さを醸し出しているのです。

ああ、あの彼女は、新しい恋にめぐり逢えただろうか。
今ごろ幸せに暮らしてるのだろうか、、、

 

 

えっとここまでよろしいでしょうか。

 

そんな木綿のハンカチーフ世代の私に先日、太田裕美さんからお手紙、、じゃなくてメールが届いたので、ここにご紹介させていただきたいと思います。

太田です。

飯島さんに言われていた資料作り、遅くなりましたが今終わりました。
あと明日のチケットは無事取れたそうです。

13時30分に羽田空港、現地集合でお願いします。
大阪到着後は、その足で役員への商品説明、及びプレゼンとなります。
資料は私が持っていきますので、松本リーダーは必ずスーツ着用で、試作だけご持参お願い致します。

6年の開発の甲斐あってやっとここまで漕ぎ着けましたね。
新入社員の私をここまでご指導くださり本当に感謝しています。
まだまだこれからが勝負ですが、チーム一丸となって頑張りましょう!

PS.絶対に遅刻だけはしないでくださいね!
それでは明日、現地に到着しましたらご連絡ください。

木綿のハンカチーフの彼女は、今東京に住んでいるようです。そして明日、松本リーダーと大阪を訪れ、大きなプレゼンテーションをするようですね。

立派なキャリアウーマンになりました。もしかして、あの彼と数年ぶりに再会を果たし、左の薬指には「都会で流行りの指輪」が光って…いるのかどうかは、この迷惑メールは教えてくれませんでした。

この迷惑メールは教えてくれませんでした。

 

迷惑メールにはほんとご注意ください。 

GOLDEN☆BEST 太田裕美

GOLDEN☆BEST 太田裕美

 

 そういえば  「9月の雨」も名曲でした。

ミニマリストになりたい

余計なものを持たないで、できるだけシンプルに生きたい。
私は貝になりたい…じゃなくて、ミニマリストになりたい。

ざっと我が家を見渡してみますと、それはもう無駄で余計なものだらけです。あれも捨てたい、これも捨てたい。ミニマリスト衝動が止まりません。 

f:id:panda68gou:20170914132659j:plain

今日はイラストを頑張りました。なので今日はこの辺にして公開してしまいたいところですが、そこをぐっと我慢して、このあと、つたなくて、ほとんどどうでもいい文章を綿々と綴りたいと思います。

 

捨てたいもの①:旦那の皮下脂肪

まずはなんといってもコレですね。

とても場所を取っているのです。片付け女王=こんまりさんのメソッドになぞらえてみても、もう一切「ときめかない」どころか「ときめくはずもない」ものなので、早く捨ててもらいたいのです。

 

捨てたいもの②:旦那の武勇伝

他人様のマラソンの記録を見ては「おれはこの距離なら3時間切れてた」とか、他人様の山登りの時間を聞いては「おれはもうちょい早かった」とか、いやそれ何十年まえの話やねん?という話がね、もうね、いりません。今すぐその記録出してきてから言えや!!ということなのです。捨てたい。早く今のことを自慢してほしい。

 

捨てたいもの③:いつでも痩せられるという理由のない(旦那の)自信

もーちょっとや体重落とせば?というと「今は時期じゃない、俺は痩せようと思ったらいつでも痩せられる」と返してくるけど、その時期はいつ来るのでしょうか。もしかしたら一生来ないのではないでしょうか。

 

捨てたいもの④:私の棚の上にあるもの

我が家には、私が長年コレクションしている皮下脂肪、「昔は痩せてた」「モテてた」「最高3マタ」という私の何十年前かの武勇伝、「明日から本気出す」という私の先送り精神、それら

私の都合の悪いこと()

を全部上げて置いてある棚が、高ーい高ーいところにあるのです。高すぎて手が届かないし私の視界にも入って来ないのです。なのでついつい忘れがちなのですが、旦那の持ち物の前に、そちらを断捨離する必要がありそうです。

アコースティックギターを買いました!

f:id:panda68gou:20170913133657j:plain

 

さて、これからどうしよう。

まず、Fとかどうしよう。